アクセス 電話する
090-1839-7936

日本のメディカルハーブ終わりました

今年からJAMHAで行っている、日本のメディカルハーブの講座に参加してました。

全部受講できました。

 

ただ、日本史が苦手な私にとっては、

少しきつい所がありましたね。

 

日本の歴史がよくわからない(汗)

テレビで織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、大奥、など

見ていたものはなんとなくわかるけど・・・

他はさっぱり。

 

基本、世界史の方が好きでして、

こちらは勝手に頭に入ってくるんですよね~。

だからハーブが使いやすいともいうけど・・・。

 

(乾燥中のドクダミ)

 

どのように使っていくのか?

少し考えようと思います。

 

そして、実習で作ったもの達。

 

七味、屠蘇散変形バージョン、柚子の種のアルコール漬け。

 

これらも使いつつ、色々使っていけたらいいな~と思います。

 

とりあえず、秋の試験頑張ろうかな。