アクセス 電話する
090-1839-7936

梅仕事

今年も梅の時期がやってきました。

 

梅干し作りは、旦那さんがやっています。

梅干し以外の梅仕事は私がやっています。

 

ということで、今年は3種類作りました。

 

まずは、梅のサワー漬け↓。

 

梅、羅漢果、キビ糖、富士酢を入れたもの。

約1か月熟成させてできあがり!

 

次は、梅のキビ糖漬け ↓。

 

4~5日経ち、発酵してきたところで

発酵を止めるため、冷蔵庫へ。

 

約1か月でできあがり!

 

 

最後が、酵素に漬けたもの。

これは常温で置いておいても大丈夫と言われますが・・・

気になったところで冷蔵庫にいれてます。

 

今年は3種類作ったので、夏が楽しみです。

炭酸割りで飲むと美味しいのよね~!

我が家の夏の風物詩です。