アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブ見学:東京都薬用植物園

毎年、ハーブや生薬の植物を見に東京都薬用植物園に行っています。

 

今年も薬草魔女の会ハーバルセラピスト卒業生たちと行きました。

 

 

毎年、同じ植物園に行くのですが、その年により植物が変わります。

以前あった植物がなくなっていたり、新しい植物がいたりします。

毎年行っても、かなり変わるのです。

 

陽の当たり方、植わっている所により、植物の生育も変わります。

その違いを見るのも勉強になるんですよね。

 

なるべく行ける時は植物園に足を運ぶようにしています。

 

今年出会った植物は・・・

 

(マレイン、ダイダイ、タイム)

 

ダイダイは、実がなっていました。

場所は違うところにありましたが、温州ミカンの花も咲いてましたよ。

 

マレインは日当たりがよいのか、株が大きかったです。

背丈は1mちょいくらい。

黄色の花が下から咲いていましたよ。

 

ここは、タイムもいくつもあります。

イブキタチジョコウソウ、タイム、日本タイム(?)もありました。

 

(クランベリー、エキナセアパリダ、ペパーミント)

 

クランベリーの花も初めてみました。

エキナセアパリダも咲いてましたよ。

 

(ハマナス、ヤロー)

 

ハマナスが綺麗に咲いてました!

 

大好きなヤローも発見(^^)

小さい花ですが、すごく力強いハーブです。

 

 

バッチフラワーエッセンスに使われている植物もちらほら見受けられましたよ!

 

(チコリ、ホワイトチェストナット、レッドチェストナット、ワイルドローズ)

 

これらは、バッチフラワーエッセンスにあるエッセンスですね。

植物の形態をみて、エッセンスの内容を照らしあわせるのも、面白いですよ~。

 

来年は、またどんな植物に出会えるのかな?