アクセス 電話する
090-1839-7936

キッチンソープ、出来上がりました!

4月にキッチンソープを作りセミナーに川崎大師のカフェ・フランさんに行きました。

 

石鹸を作って1か月は熟成させるとのこと。

1か月待ち、できあがりました~と連絡があり、引き取りに行きました。

 

 

上の写真は、作りたてでスケールに入れたところです。

この模様が出来上がったらどんなになるか?自分なりに想像していました。

 

実際にカットしてもらうと・・・

 

 

模様のあるところとない所と・・・。

あれっ?!という感じ。

 

模様を落とす高さ、量でどのくらいの深さまで色が落ちるか?みたいで・・・

深いところまで落ちなかったみたいです。

 

キッチンソープなので、汚れが落ちたらよいのですがね。

石鹸作りの模様にこだわりがでるのも、わかるような気がしました。

 

次回は、もう少しコツがつかめるといいな~と思います。

 

 

そして、カフェ・フラン オーナーりえさんのオリジナルパスタ&ケーキをいただき、

楽しくおしゃべりして過ごさせてもらいました。

 

 

ハーブ&フラワーエッセンスの教室もされてるので、ハーブやフラワーエッセンスの話は尽きなかったです。

 

川崎大師のカフェ・フランさんは、こちらです。