アクセス 電話する
090-1839-7936

「植物から成分を抽出する」セミナーに行きました

昨日は、リエコ先生オーガナイズでの長島司先生の「植物から成分を抽出する」セミナーに行ってきました。

 

ハーブから成分を抽出するときにどの成分をとるか?

どのようにしたらその成分をうまくとれるのか?

に興味があり、どうやってとるのだろう?の疑問が解消できました。

 

長島先生もわかりやすく話してくださり、実験もまじえて解説してくださいました。

 

(真ん中:リエコ先生の実験風景、右:実験中 左は入れたて 右は撹拌した後)

 

 

ハーブの中の各成分は、どれに溶けやすいのか?をみて、それに合う基材を使い抽出する。

基本的なことなのですが、見方を知ると幅が広がるな~と感じました。

 

化学から見るというのも、楽しいものだな~と思いました。

これをどのように自分が使っていくか?を考えるのも楽しいと思いました。

 

このような機会をくださったリエコ先生、長島先生、ありがとうございました。

超豪華メンバーでの講座で少し緊張しましたが、楽しかった~(^^)