アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブ色々 薬用植物園散策に行きました

ハーブを使うようになり、1年に1回は植物園に行こうと決めています。

 

薬学部の時もフィールドワークというのをやってましたね。

 

なんの意味があるんだろう?と当時の私は思っていました。

 

でもね、実際に植物をみて、どうしてそんな形をしてるのか?を聞くと、面白かぅたのを思い出します。

 

 

 

というわけで、今年は薬草魔女の会のセラピストさんたちと一緒に植物園散策に行ってきました。

 

毎年、同じ植物があるわけではないのが植物園。

 

天気に左右されることが多いのも植物です。

 

 

昨年はあったのに、今年はない!という植物もありましたね。

 

この時期は、ケシの花が見れるので、通常見れないケシを見に行くもの楽しいです。

 

 

とにかく、実際に植物をみて、このようになっているんだ~と知ることが大事かと思います。

 

実際に小さいものもあれば、これ木なの?というのもあります。

 

見た目と違うことも多いし、似ているものもあります。

 

どう区別するか?を見るのも、フィールドワークの楽しみですね。

 

(左:ジャーマンカモミール  真ん中:ローズヒップ  右:ローマンカモミール)

 

 

 

年に何回か植物園に行くのは楽しいですね~。

 

年内にも計画をたてようと思います。