アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを使って、ホリスティックにみる

現在ハーバルセラピスト養成講座が行われています(^^)


受講してくれるから、お話しして伝えることができるんですよ~。


ありがとうございます。



この講座は、伝えたいことがいっぱい詰まっているんですよ!


毎回、毎回、話し足りないくらい時間がない!



時間がなくなり、早口になることも多々あり、ごめんなさいm(_ _ )m


講座の中では、ハーブのことはもちろん話しますよ~。


30種類のハーブを一通り説明もしますが、実際使った感覚、使った効果などの話もしています。


薬みたいに○○に××のハーブではなく、ハーブの特徴から話すとわかりやすいんですよね。


だから、ハーブの特徴をよく話してますね。


また、ハーブをの味を知ってもらうこともしていますよ。


(ハーブティー)


この講座は、ハーブに始まりますが、生活習慣、身体のこと、サプリメントのこと、睡眠のこと、食事のこと、運動のこと、感覚のことなども含めて話すんですよ。


人間の生活をホリスティック(全体的)に見ていきます。


いろんな角度から、見ていくということなんですね~。


このいろんな角度から物を見るということが、大事な部分なんですよ。


特にセラピストをされる方にとってはね。


「木をみて、森を見ず」では、見逃すことがあるんです。




こういう風にもみれるよ~というのも解ってもらえたらいいな~と思いながら講座をしています。




あとは、「出せる体を作っていく」ということを講座の中ではよく言っているかな。


今の日本って、添加物がないものを探すのが、すごく難しくなっている気がします。


それを探して食べてね~と言ったら、コストがかかり過ぎてできない人もでてきますよね。


多少とるのは目をつむったとして、それを入れたら身体から出せるようにするといいんですよね。


「出せる身体を作るようにするには・・・」という話もしてますよ。




ハーバルセラピスト養成講座では、人間の持っている感覚という話もしています。


みなさん、この話をすると気付くのですが、忘れてる人が多いな~と思います。


この感覚も大事ですよ~って話してます(^^)




ハーバルセラピスト養成講座って、ハーブの講座なんですが、ハーブだけではなく、いろんなものが含まれたホリスティック(全体的)な内容になっているんですよ~。


そして、ハーブと関わっていく上で、ホリスティック(全体的)に見れる視点をもってくれたらいいな~、そのお手伝いができたらいいな~と思っています。



ハーブの知恵を知り、使えるようになるハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。