アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブでケア:コレステロールと肝臓編

昨日は、ハーブに必要な身体の仕組みの 「コレステロールと肝臓」 の講座をしていました。


一部抜粋講座です。


コレステロールは悪者になっていますが、ないと困るんです。




コレステロールは身体にとって必要なもの。


なのに悪者になっている・・・


ちゃんととらえてないのよね。




コレステロールは肝臓で主に作られます。


その他、腎臓や小腸、各臓器で作られます。


コレステロールが高いってことは、ほかにも原因があるんだよね。


そこもみないといけないんです。


そんな話もしました。




解剖学と生理学とあわあせてみていきます。


そうじゃないと体のことが繋がらないんですよ。




そこに、感情というものが追加されます。


臓器、生理学、感情と合わせてみていき、どうしてその症状になったのか紐解いていきます。


1つだけでは無理なんですよ。


そんな話をしました。


受講した方は、


「1つじゃだめなんだよね~。食事だけでもだめだし、感情もあるんですよね。」


「やはり、身体あっての事。体のケアは大事です。身体ってすごい!」


と話してました。




身体のことは難しい!と思いがちですが、分かりやすくなるように話してます。



ハーブに必要な身体の仕組み講座はこちらです。