アクセス 電話する
090-1839-7936

薬剤師の視点から、ハーブ、アロマをみてみる


アロマもハーブも色々な使い方もあるし、協会により変わります。


私がいつもいうのは、「わかって使うならいいよ。」です。


これは、薬剤師をしてるから、見えてくる視点です。


また、私が代替療法のことをかなりやってきてるからでもあります。


代替療法を、色々試したからこそわかったこともあります。



代替療法をしてる方で、アロマならアロマのみ、ハーブならハーブのみ、ホメオパシーならホメオパシーしか使わない!


という視点しか持てない人がいます。


だからといって、全員がそうではないですよ。




症状によって、ハーブ、アロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシーの得意分野があります。


各々その時の症状に合わせて使うようにと話しています。




特に、ハーバルセラピスト養成講座では、1つにこだわらずに!と話しています。


各得意分野と自分の資質を活かすように!とも話しています。


そして、一般の人でも購入できるものを私はお勧めしています。


1つにこだわりすぎると見えなくなることがありますよ!


そんなことも、ハーバルセラピスト養成講座で詳しく話していますよ。