アクセス 電話する
090-1839-7936

そよ風からジャーマンカモミールの香りがとんできた

昨日、東京都薬用植物園に行きました。

 

ここの入口には、大量のジャーマンカモミールが植わっています。

ここにいて、風が吹くと、風にのってジャーマンカモミールの香りが飛んできます。

 

それが、すごく心地いいんです(^^)

(ジャーマンカモミール)

 

この中に顔を突っ込んでも香りはしますが、風に乗ってくる香りが気持ちいいですね!

 

この時期は、ハーブたちも花を咲かせているものもあれば、芽吹いてきてグングン伸びてるものもあります。

ハーブの形を見るのも、ハーブを使う時に参考になるんですよ。

 

本当に植物の持つ力ってすごいんですよ。

 

 

この植物園には、エルダーフラワーは置いてないのですが、近縁種のアメリカニワトコの木が、すごく成長しています。

 

この木の場所がいいのかな。

すくすく伸びてます。

丁度、花もついてるので、エルダーフラワーと比較できますよ。

 

(アメリカニワトコ)

 

ほかにもハーバルセラピストに出てくるメディカルハーブも数多くありました。

この見たことも入れつつ、ハーバルセラピスト養成講座をしているのが、私の特徴でもあります。

 

ハーブに慣れる、そして使えるようになる!には、ハーブに興味を持ってもらわないと使いにくいんですね。

そんなハーブの特徴も話しながら、ハーバルセラピスト養成講座をしています。

 

ハーブの特徴を知りながら、症状別にハーブが使えるようになるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。