アクセス 電話する
090-1839-7936

静岡特産スルガエレガントでマーマーレード作りました

妹から毎年もらう静岡特産のスルガエレガントのミカン(夏ミカンに似てます)。

少し苦みあるので、この時期にはぴったりの果物です。

 

このミカンの箱の中には、マーマーレードの作り方が入っています。

いつもは、マーマーレードにするなら、生のまま食べた方が美味しい!と言って加工せず食べます。

 

今年は、少し多めにもらったのでマーマーレードを作りましたよ!

 

(左:スルガエレガント          真ん中:ジャム作り中          右:マーマレード完成 )

 

 

昨年から時間があり、果物があれば、ジャム作りをしています。

やはり、買うよりも作った方が美味しいんですよね。

 

時間も手間もかかりますが、自分でみて作れるし、添加物は入らないし。

なによりも美味しい!そこにつきますね。

 

今年も、時間があって、果物があれば作ろうと思います。