アクセス 電話する
090-1839-7936

生姜シロップの作り方

 

寒くなってきましたね。

 

身体を温めるのにも生姜を使います。

生姜湯もいいですよね~!

 

そこで、お湯を注ぐと生姜湯にもなるし、炭酸で割ったらジンジャーエールにもなる生姜シロップ。

これがあると便利なんですよ~。

 

生姜シロップの作り方を書きますね。

 

 

=作り方=

① 生姜を3パック分くらい。...
すりおろすか、フードプロセッサーで細かくします。

 

② おろした生姜を鍋に入れ、お水1L位いれます。

 

③ 火をかけ、沸騰したら5分弱火で煮ます。

この時、クローブ、シナモン、カイエンペッパーなどをいれてもいいです。

カイエンペッパーをいれるとピリッ!とします。

 

④ ③を濾して、すりおろした実と液体に分けます。

 

⑤ ④で分けた液にレモン汁1個分、砂糖を入れてひと煮立ちするとできあがり。

 

⑥ 液体と分けたすりおろした実を、鍋に入れ、少しの水をいれます。

 

⑦ ⑥に砂糖、レモン汁少し入れて、煮詰めると、生姜ジャムになりますよ!

 

 

できた液体を炭酸で割るとジンジャーエール、お湯で割ると生姜湯になります。

 

生姜ジャムは、生姜焼き、煮魚にも使えますよ。

紅茶に入れて生姜紅茶にしてもいいですよ~(^^)

 

(左:生姜シロップ  右:生姜ジャム)