アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブのネトルって使いにくい!

ハーバルセラピスト養成講座をしていると、このハーブは苦手・・・使いにくい・・・という話を聞きます。



その中でも、使いにくいハーブの1つにネトルがあがるようです。

う~んネトルか・・・

私は、好きですけどね。



ネトルは、ハーブティーで使うと・・・

「青臭いし、草っぽい匂いと味がする」

「ブレンドしても、なんか青臭い気が・・・」
などなど。


これは、今まで結構耳にしていた言葉です。




確かに、ネトルは、「青臭い」と思います。

でもね、これが特徴なんですよ。
これがないと、ネトルではなかったりします。



しかも緑色!

この緑が大事なんですよ!

それもハーバルセラピスト養成講座では話しています。


 

これから、花粉症の時期で、ネトルを使う方が多いと思います。
ネトルを少し入れただけでうまく作用するか?というと・・・違うんですよ。
やはり、ネトルをある程度の量は使います。



花粉症を改善したいのに、美味しいのを追求しますか?
結果として、美味しかったはあると思います。

味をとるか?作用をとるか?


両方取りたいところですが、そこはよくばらないことです。

症状を改善していきたいのであれば、しっかりとハーブを使うことも大事なんですよ。