アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定講座が始まりました~

12月開始のメディカルハーブ検定講座が、今週はじまりました。


2回の集中講座ですが、何か持ち帰ってもらえるものがあればいいな~と思います。



今回いらしてくれたのは、私と同業者の薬剤師さんです。

今年になってハーブやったらいいのでは?と思われていた方です。

すでに、自然療法を色々されてる方でした。


ただ、ハーブは今までやってこなかったとのこと。

探していたけど、なかなかなくて・・・と言って、今回私を探していらしてくれた方でした。

ご縁に感謝です(^^)


講座の内容は、また改めて別記事に書こうと思います。


まず、この講座の初めに、ハーブティーの入れ方を説明します。


この入れ方で、だいぶ変わるんですね。


ハーブティーの入れ方とこつを伝授しました。


そして、テイスティングもしてもらい、違いをみてもらいました。


違いに驚いてましたね。




ハーブティーの入れ方は2通り教えます。


ただ、ハーブをどう使いたいか?で入れ方が変わってきます。


まず、そこから実践してもらえたらいいな~と思い、講座をさせてもらいました。



 講座が終わるころには、


「ハーブって奥が深いですね」


「解って使うと、すごく幅が広がりますね」 と言ってました。


来週の講座で最後になりますが、ハーブのもつ力に興味持ってもらえたらいいなと思います。



ハーブの基礎の基礎部分のメディカルハーブ検定講座のご案内は、こちらです。