アクセス 電話する
090-1839-7936

鬼ゆずでジャム作り

人生初めて、「鬼ゆず」なるものをいただきました。


でこぼこして見た目はいまいちだけど・・・香りがものすごくいい!


(鬼ゆず)


この柚子の香りが大好きで、も~たまりません。


この柚子って、浄化作用もあるので、ちょっと調子悪いな~というときは、お勧めなのです。


スピリチュアル関係の人にも相性はいいはずです。



よく皮を洗って、半分にしてから、中味を取り出し、皮を千切りにしました。


柚子の香りはいいのですが、柚子特有のピリピリ感がありました。


柚子湯でお風呂にはいった時に、皮膚がピリッとするその感覚です。


何回がゆでて、柔らかくしました。




甜菜糖ときび糖と少しのお水を入れて、煮込みました。


香りもいいし、作っていてできるのが楽しみでした。


(左:皮と甜菜糖ときび糖で煮込み中    右:ジャム完成 )


苦みもあり、適度な甘さもあり、美味しかった~!


自画自賛です。



今年は、いちご、あんず、りんご、ゆずのジャムを作りましたよ。


作り始めたら、市販のジャムが食べにくくなるかもしれませんね。