アクセス 電話する
090-1839-7936

コーディアルとシロップって違うの?

コーディアルとハーブシロップって何が違うの?という感じでしうよね。

まあ、見た目も、ほぼ似たものにみえますしね。


たぶん、普通の人には 「同じものでしょ!」 という感じで見栄えは似てます。

作り方も似てます・・・でも同じものではないんですよ!

 

 

いい方を変えると

 

*コーディアルは健康飲料的なもの

*ハーブシロップは薬的なもの

 

こんな感じですね。

 

 

この2つは、作り方も若干違います。

ハーブシロップは漢方薬を煎じて使うのと似てるんですね。

ハーブシロップは、子供が体調崩したときに使われる剤型になります。

薬でいうと・・・子供が飲むシロップと似たような感じです。

 

(左:エルダーフラワー  真ん中:煮込み中  右:エルダーシロップ出来上がり)

 

 

うまく使うとハーブの効果も引き出せちゃうんですよ~!

 

私の父親は、風邪用ハーブシロップを風邪ひいたときに飲んでいますよ。

(もちろん、私が作り置きしてきますが・・・)

 

子供でも飲めるハーブシロップが作れる講座をやります!

 

ハーブって、ものにより使い方が変わります。

ハーブの特徴により、ハーブの出し方が変わります。

 

 

そのようなことも含めた、ハーブの簡単加工・作り方講座を行います。

 

この講座では、ハーブの特徴や産地による味の違いなどもしれたり、意外と簡単に作ることができる!というのが解る内容になっています。

 

やはり、実際みるのとやるのとは違うので、ぜひ体験してもらえたらいいな~と思います。

11月にもこの講座を行いますよ~!

 

ハーブの簡単加工・使い方講座は、こちらです。