アクセス 電話する
090-1839-7936

私がハーバルセラピスト養成講座を受けた時に得たもの

私が、ハーバルセラピスト養成講座を受けたのはいつだったろう?とふっと思いました。


2006~2007年にかけてでした。


その時は、ハーブの使い方がわかったらいいな~くらいにしか思っていませんでした。



事実、ハーバルセラピスト養成講座を受けて得たものは・・・


*ハーブの使い方


*ハーブを生活に取り入れていく方法


*日常生活で気をつけること


でした。




しかも、先生が、色々な製剤を作る方だったので、


「こんなこともできるんだ!」


「風邪もハーブで治るんだ!」


「トローチも作れるんだ!」


(左:トローチ   右:ハーブティー)


など、本当にいろんなことができて、病院に行かなくてもすみそうとまで思いました。


実際、私がそうできるまで後半年くらいかかりましたが・・・。


実践していくと、かなりハーブを使いこなせるようになってくるのと、コツがわかります。


ハーブを使って自分や家族が健康になればいいよね~と思って受講したのが、健康になるし、使えるようにもなりました。


それと同時に、健康になるための生活を見直さないといけないかな?!と思った講座でした。




というのも、食品添加物のお話、身体の解毒機構の話、腸の話、内分泌撹乱物質の話、特定保健用食品などなど・・・


これらの話も実はハーバルセラピスト養成講座で習います。




話を聞くまでは、知ってるよ~くらいに思っていたのが・・・一変しました。


「えっ・・・そうだったの?」


からくりを知った瞬間です。




健康になるためにやっていたことは実は違っていた???と思った部分でした(薬剤師をしてるのに・・・汗)


そこから8年たち、健康になるために変えたこと、やってきたことがあります。


それこそ、いろんな講座に参加したり調べたり・・・しましたよ。


それを今、ハーバルセラピスト養成講座を通して伝えています。




もちろん、ハーバルセラピスト養成講座を受けて得たもの・・・


*ハーブの使い方


*ハーブを生活に取り入れていく方法


*日常生活で気をつけること


も伝えています。


そして、日常生活にハーブを取り入れていくとどんな感じになるのか?取り入れ方も話しています。




だから、私のハーバルセラピスト養成講座を受け終わった方々が


「自分の生活を見直すきっかけになりました。」 


「家族がハーブティーを飲み始めて、健康になってます。」


「家にハーブがあるので心強いです。」


という声が多いんです。


見直さなくてもいいんだけど(笑)、そのきっかけになればいいかな~と思います。




ハーブを知って、家族が健康に笑って過ごせたらいいですよね~(^^)


また、自分の直感も信じることができることもできるのが、私の講座の特徴になってます。



家族が笑って健康に過ごせて、自分も自信がついちゃうなんて、素敵ですよね~ニコニコ


そんな、ハーバルセラピスト養成講座がこちらです!