アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座にもでてくる内分泌撹乱物質

何年か前から、ホーロー容器使いたいな~と思いつつ、重たい腰があがりませんでした。


ついに、ホーロー容器を買いました。


それが下です。



保存容器は、タッパウエアか瓶にしてたんですね。


しかも主にタッパでした。


少しずつ色々変えてますが、気付いた時に変えてます。


なるべく身体にいいように生活したい!と思いつつ、実行できてない部分があるんですよね。


それは、タイミングをみてやっていこうと思います。




そして、今年になり、やっと重い腰をあげて、保存容器をホーローに変えて様子をみています。


変えた理由は、内分泌撹乱物質がプラスチック容器に含まれてるからです。


この内分泌撹乱物質は、ハーバルセラピスト養成講座でも、かなり話しています。



内分泌撹乱物質は、エストロゲンに似た作用をします。


これが体内で増えるとどうなるのか?ということです。


1つは、ホルモンバランスも崩れてきますよね。


1つは、エストロゲン過剰による疾患が増える・・・などがあるんです。




そして、プラスチック容器は、温かいものをいれると、内分泌かく乱物質が溶け出します。


食品に移り、体内に入っていきます。


身体にはいると、なかなか外にでにくくなるんです。


内臓が丈夫なら、違うかもしれませんがね。


私は子宮疾患があるので、できるだけ身体に入れないようにできたらいいな~と思いました。


それで、保存容器をホーローに変えてみて実験しようと思いました。



今年は、使う油を変え、土鍋でご飯を炊き、甘酒飲んで、ホーロー容器に変え、さてこれでどのくらい生理痛が楽になるか?体調不良が減るか?を見ています。


もちろん、ハーブはいつも通りに使っていますよ。


自分の身体がどのように反応していくのかみていくことも、必要ですよ。


「自分の身体は、人任せにしない!」 というところに通じますね~。