アクセス 電話する
090-1839-7936

ドイツの家庭療法の本を買いました

だいぶ涼しくなってきてましたね~!


今年は、急な寒さや暑さで体力が落ちますよね。


体調を崩さないようにケアしましょうね。




さて、最近気になるハーブの本を買いました。


今年は、結構本を買っています。


ハーブの本も入れ替えの年なのかな。


ハーブと占星術絡みの本も何冊か買いました。


一体、私は何を目指すのか???って思われますね。


大丈夫です!根っこはハーブが絡んでます(笑)




それで気になったのは、こちらの本!


ドイツの自然療法の本。



ドイツの自然療法は、シュタイナーに基いてるものが多いです。


私は、今年はシュタイナーつながりで、ドイツがちょっとしたブームになってますね。


ドイツの代替療法は、しっかりしてるし、ドイツの国でもやっている方は多いです。


この本から、何かできることはないかな~と読みながら探しています。




この本を読んでみると、季節ごとにケアが変わってます。


それは、そうですよね~、季節に応じて身体が変わっていくから。


そして、食べ物も変わるから。


だから、季節によってお手当が変わります。


私も四季に応じて、使うハーブを変えてますしね。




日本は四季があります。


四季に合わせてケアできるよーと、ハーバルセラピスト養成講座でお話しています。


四季のケア方法も、講座にしてみようかな。


ざっくりですが、四季のケアもしれちゃうハーバルセラピスト養成講座は、こちらです。