アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブとアロマで虫さされ軟膏&スプレーができます

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室の渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。



この前、妹から、ハーブとかアロマで甥っ子の虫さされ用軟膏とスプレーある?と質問されました。


夏の時期になると蚊にさされるので、その虫除けスプレーと、さされた時に塗る軟膏を薬以外で欲しいというオーダーです。

もちろん、甥っ子だけではなく、甥っ子を抱っこする妹にも、ハーブとアロマで作ったものを使ってもらいます。

要は、甥っ子が舐めてもさほど害のないものを作って!とのことですね。



よく虫除けスプレーで言われるのは、ディートフリーです。


このディートは、かなりの確率で虫除け関係に入っています。

この成分があるから、虫が来ないんですね。

でもこのディート、副作用もあるんです。

それが・・・

アレルギー   肌荒れ   神経毒  等です。

できれば子供には使いたくないですね。


保育園や幼稚園でも、ディートフリーの虫除けを用意してくださいと言うところもあるみたいです。


こういう場合は、アロマで代用できます。

甥っ子と妹が使う虫除けスプレーのレシピを作りました。

妹用はバギーにも使います。

甥っ子には、アロマはまだ強いのですが、濃度をすごく薄くして使用することにしました。

自己責任の世界ですね。



甥っ子の虫さされ用軟膏は、精油も入れましたが気持ち程度。

ハーブオイルをメインにしました。

カレンデュラオイル、ジャーマンカモミールオイル、ラベンダーとティートリーは気持ち程度。

あとは、ブッシュフラワーエッセンスのエマージェンシーを入れましたよ。

ブッシュのエマージェンシーを入れたのは、皮膚が驚くのを改善していくという目的で入れました。


出来上がりは、写真(上)です。

さて、これが効果あるかは、使ってみてになります。

腫れがひどくならなければいいけどな。

甥っ子で色々試させてもらってます。