アクセス 電話する
090-1839-7936

自分の考え癖を知った!

彼女は、フラワーエッセンスを習いたいけど・・・

どこでならったらいいか?

誰から習ったらいいか?

がわからなくて友達に相談した方がいらっしゃいました。

 

その友達は、私のフラワーエッセンスの講座を受けて、実際にフラワーエッセンスを使ったセッションをしています。

 

お友達のセッションを受けて、フラワーエッセンスを自分にも使いたい、人に提供したいと思っていました。

 

お友達が私を紹介してくださり、今フラワーエッセンス基礎講座をオンラインでやっています。

 

彼女は友達のセッションを受けてフラワーエッセンス飲んでいた時は、

「気持ちが落ち着き楽に過ごせた」と話していました。

 

人間生きていると色々な気持ちがでてきます。

 

*スーパーのレジで前の人が小銭入れから1枚1枚お金をだすから、早くしてよとイライラする。

*銀行で待っていて思ったより時間がかかり、次の移動に間に合わなくなりそうで焦っている。

*パートナーと意見が違い腹が立つ。

*私も忙しいのに食事作っていて、あなたは仕事帰りで家でテレビ見てのんびりして、なんで私私がご飯つくらないといけないの?!

などなど。

 

今の自分の気持ちを知って、その気持ちを落ち着かせるためにフラワーエッセンスがあるんです。

 

例えば、イライラしたときにバッチのインパチェンスを使うと、イライラが少しおさまり落ち着いてきます。

最初は、それでOKです。

 

でもイライラが続く場合は、なんでイライラするの?を見ていきます。

 

こんな感じで各フラワーエッセンスの話をしています。 

 

フラワーエッセンスをどのようにしたら使えるようになるのか?は、いくつかポイントがあります。

 

*基本的な事を知ること。

*自分が使ってみて、どのようだったかを体験、感覚を得ること。

*フラワーエッセンスを使った時の感情の見方を知ること。

*似ているフラワーエッセンスがあり、その違いを知ること。

*長期的に使う時と短期的に使う時の違いを知ること。

*カウンセリング方法(対面とメール)を知ること。

 

 

ここら辺は押さえたい所です。

講座は全5回でやっていて、今は3回終わったところです。

 

残り2回は、バッチフラワーエッセンスの似てる表現の違いについてや、カウンセリング方法を話します。

 

今回の彼女は自分でバッチフラワーエッセンスフルセットを持っています。

練習のため、毎回自分が飲むフラワーエッセンスを選んでもらい、飲んでもらっています。

 

実際に、彼女が選んだフラワーエッセンスを飲んでみて・・・

*私って●●と考えてることがあるんだ!

*考え方に××や●●があるのを知った!

*自分を見てほしいという思いがあった!

*やろうと思っても、なかなか進まないことがあったけど、理由がわかった!

など、このようなことがよくわかったと話しています。

 

そう、このように自分の考え方の癖を知ることができるんです。

このように癖がわかると、その考えが浮かんだ時には一時停止して見ることができるようになります。

 

 

そして、講座の中では、フラワーエッセンスを通して、出来事や物ごとの見方、とらえ方、考え方も話しています。

 

人と接してフラワーエッセンスを選ぶので、出来事や物事のとらえ方、思考、感情の見方も大事になっていきます。

勘違いしてることも多いんですよ~。

 

こんな感じで自分の考え方の癖を知ることができるんですよ。

癖を知ったら止めることができますよ。