アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定講座やりました!

11月にリクエストによりメディカルハーブ検定講座を行いました。

 

「ハーブティーを作ってみたい!」

 

「ハーブを使って予防とかしたい!」

 

という方がいらっしゃいました。

 

まずはハーブティーの入れ方を話しました。

ハーブティーの入れ方を知っておくといいのは、多くはハーブティーで使うからです。

 

*美味しく飲む

*効果があるようにいれる

*見た目のきれいさ

 

など、ハーブティーを入れるときがあります。

 

その時々で入れ方を変えて作れたらいいな~と思い話しています。

 

 

 

ハーブを出す時間や色や味を見てもらい、体感してもらいました。

 

実際に時間を変えて入れたハーブティーを飲んでみると違いがわかりますよね。

 

ハーブは体験してもらうことも大事なことなんです。

 

 

メディカルハーブ検定は、テキストの説明はもちろんですが、ハーブを知ってもらう内容です。

だから、ハーブオイルやハーブチンキでも自分が使うものを作ってもらいます。

 

ハーブブレンドも最後に作ってもらいます。

どんな感じで作りたいかを聞いて、私もお手伝いして作ります。

 

出来たハーブブレンドはお持ち帰りしてもらい飲んでもらいます。

 

ハーブを身近に感じてもらえたらいいな~と思います。

 

これから寒くなるので、風邪予防にもハーブは活用できますよ~!