アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブチンキがかびた!?

ハーブを使い始めてから、「えっ!そんなこと初めて聞いた!」と言われたことがあります。

 

それは・・・

ハーブチンキがカビた!

です。

 

そうなんです。ハーブチンキはハーブをウォッカで漬けます。

お酒はカビないんじゃないの???ですよね~

 

お酒で漬けるから、ほとんどかびないはずなんですが・・・

カビたんだよね。

 

その時、私が受講していたハーブ講座の先生に話したら、「そんなのありえない!」と言われました。

原因は、ハーブがちゃんとお酒に浸っていなかったのかな~と思います。

 

それ以降、ハーブチンキ作るときは、ハーブがウォッカに浸っていることを確認するようになりました。

 

色々やってみないとわからないですね~。