アクセス 電話する
090-1839-7936

【本】はちみつの教科書

バニラさんこと、有馬陽子さんが「はちみつの教科書」という本を

出版しました。

 

昨年の本よりは、わかりやすく書いてあるので読みやすいです。

 

バニラさんから直接はちみつの講座は受けていませんが、お弟子さんから受けました。

 

その時のまとめみたいな感じです。

 

何故、はちみつがいいのか?

はちみつは古代から特別なものだったのか?

もわかります。

 

私も左目の結膜膿腫のオペ前から、大真面目にやりました。

その前から、少しずつやっていましたが、少しでは間に合わず、はちみつを1日大匙6~8は食べていました。

 

オペ前後は、1kgのはちみつが、7日~10日でなくなった記憶があります。

1カ月に3kgは食べてましたよ。

それを3カ月くらいやっていました。

 

そこから少し減らしていきましたね。

 

今は、寝る前にはちみつレモンにして飲んだり、日中食べたいときは食べています。

他にも、果物を多めにしたり、コーヒー、紅茶には黒糖を入れたりもしています。

 

完全に戻ったわけではないですが、これでも少しよくなってきた方かなと思います。

地道にやって3年たちますが、これで半分くらいの細胞は入れ替わったのではないかな~と思います。

 

あと残りは2~3年かけてやりますわ。