アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第11回目、第12回目

さ~っ、いよいよハーバルセラピスト養成講座の身体のメインな話です。

後半は、生活習慣、身体のことを知っていく部分ですね。

 

ここを頭に入れて、「身体に作用させるようにハーブのブレンドを考えていくんですよ~」という話をしています。

よく話している三角形の図をここでも使いますよ。

 

 

【 第11回 免疫・アレルギー 】

 

ここでは、免疫の基本的なお話をします。

ここを知ると身体のことが繋がります。

 

ここが理解できると・・・

*何で風邪ひくのか?

*アレルギーがおきるのか?

も解ってきます。

 

身体の中で起きていることがわかると、慌てなくて済むんですよ。

どうしたら予防できるか?ケアできるか?も話してます。

 

免疫の仕組みを知ると、身体ってすごいことをしているんだな~ってわかってきます。

 

◆この免疫系を崩さないようにするためにハーブを使っていく!

◆体調崩してもケアできるようにハーブを使っていく!

といいんですよ~。

 

 

もちろん、どのようにハーブを使うといいかも話しますよ~。

 

免疫のところで大事になるのは、アダプトゲンハーブです。

アダプトゲンハーブは特徴を知って、うまく使うといいんですよ。

 

この免疫のところは、はたらく細胞が役に立ちますよ~(^^)

 

 

◆ハーブティー試飲 ラズベリーリーフ

(ラズベリーリーフ)
(ラズベリーリーフ)

少し酸味と渋みのあるハーブティーです。

味の特徴も知ってほしいハーブです。

少し時間が経つと、少し渋みがでてきますね~。

 

 

 

 

 

 

 

【 第12回 ストレスと自律神経 】

 

基本的な事を知るだけでもここはかなり違ってきますよ~と話しています。

 

免疫も、自律神経も、ホルモンも単独で働くものではないんですね。

複雑に色々絡み合っているんです。

 

免疫・自律神経・ホルモンはつながっています。

その仕組みを知り、少し身体のなかでどうなっているか?を話しています。

 

身体って繋がってるんだよ~という事をハーバルセラピスト養成講座では伝えています。

 

◆ストレスの対処の方法は?

◆ストレスからどんな病気が起きるの?

を話します。

 

このストレスに関係してくるのが自律神経なんですね~。

自律神経って交感神経と副交感神経のことです。

 

この仕組みがわかると、日々生活していて、こうなんだ~というのがわかりやすいと思います。

ストレスと自律神経って、免疫とホルモンにも密接な関係があるんですよ~という内容です。

 

もちろん、ここで使うハーブが活きるところです。

ここは、ブレンド力が発揮できる部分だと思います。

 

ここを頭に入れて、「身体に作用させるようにハーブのブレンドを考えていくんですよ~」という話をしています。

よく話している三角形の図をここでも使いますよ。

 

アダプトゲンハーブを上手く使うようにしてね~とも話してます。

 

 

◆ハーブティー試飲 リンデン

 

 

(りんでん)
(りんでん)

リンデンは、粘液質を含むハーブです。

果たして粘液質をうまく出せるか???

上手く抽出できず・・・(泣)

 

リンデンは、ブレンドに使いやすいハーブです。

今回はシングルで試飲しました。

 

子供から大人まで飲めるハーブとして、常備したいハーブですね~と話してますよ(^^)

甥っ子の風邪ハーブで使う1つになっています。

 

 

こんな感じで第11回、第12回は進みました。