アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第13回目、第14回目

ハーバルセラピスト養成講座、体のことが終盤戦です。

ストレスがあると身体はどのように反応するのか?

 

ストレスはホルモンにも影響します。

そこで、今回は女性ホルモンに注目してお話をしていきます。

 

 

【 第13回目 女性ホルモンのお話 】

 

ここは女性の方は知りたいことが多い所かな。

生理痛、更年期と切ってもきれないのが女性ホルモンですね。

それに対応するハーブも知りたいところです。

 

まず・・・

*ホルモンとは何?

*女性ホルモンの働きは?

*女性の身体の仕組み

をまとめて話していきます。

 

ここは、どのようにとらえて話すのか?で、見方が変わります。

メディアで言っている所と少し違うかなと思います。

 

また、女性ホルモンに似た作用の物質=環境ホルモン もポイントになります。

 

環境ホルモンの話もここでは大事です。

この環境ホルモンをどう考えるか?ですね。

 

自分ができることから始めて、身体の反応を見ていくといいと思います。

 

生理痛や更年期障害に使うハーブの説明です。

 

ここもハーブブレンドが活きる所です。

効果がでるのがわかるところかな~と思います。

ぜひ、ハーブをブレンドして使ってもらいたいです。

 

 

◆ハーブ各論1つ

 

ローズヒップ

 

 

(ローズヒップ)
(ローズヒップ)

 

◆試飲のハーブティー ローズヒップ

 

ローズヒップをシングルで飲むことは、あまりないと思います。

どんな感じがするか、試してもらいます。

 

ローズヒップは、味をまろやかにするハーブの1つだと思います。

 

 

 

 

【 第14回は 皮膚とハーブ 】

 

皮膚=美容と思いますよね。

それも一理ありますが、美容だけでもないですよ~というところです。

 

皮膚にでるということは、内臓も考えないといけないんですね。

そんなことも話しています。

 

人間の身体って、ちゃんと繋がっているんですよ~!

皮膚の仕組みから始まり、紫外線、肌トラブルなどのお話になります。

肌トラブルには、色々な要因があって起こります。

 

身体の中からのきれいにすことも大事。

外からの美容も大事。

 

両方のお話をして、美容で使うハーブの説明です。

 

 

◆精油 3つ

クラリセージ、ゼラニウム、ティートリー

 

 

◆試飲のハーブティー ホーソン

 

 

(ホーソン)
(ホーソン)

ホーソンの葉と花の部分になります。

 ホーソンの実よりは、抽出しやすく、飲みやすいです。

 

試飲してみて・・・

「飲みやすい!」

と言っていましたね~。

 

実際にハーブティーを飲んで、

どんな感じがするのかを体験するのも大事かな~と思います。