アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第5回目 第6回目

 

今回は、ハーバルセラピスト養成講座の第5回目と第6回目です。

 

<第5回目 安全性>

安全性については、ハーブも精油も知っていたら避けることができるところです。

ハーブを使うときでも、精油を使うときでも安全性は大事です。

 

この安全性を見るときに、本のどこに書いてあるというのも話します。

テキストにも書いていますが、テキストに載っていないことも入れています。

 

とにかく、安全性を知って使うことは大事です。

 

 

◆ハーブ試飲はスギナとセントジョーンズワート

どちらも少し苦味あるけど、少し違う苦みですね~という話をしながら試飲しました。

 

(左:すぎな 右:セントジョーンズワート)
(左:すぎな 右:セントジョーンズワート)

 

<第6回目 ハーブ製剤1>

ハーブを使うときに、どのような方法で使うか?

どのようなものを使い加工するか?という話です。

 

ここは、ハーブを使ってくときの肝になるところです。

 

ハーブティーから始まり、ハーブチンキ、ハーブオイルの作り方なども話しました。

実際に使うときにどの方法がいいのか?も併せて考えて使えるといいな~と思い話しています。

(左:ダンデライオン 真ん中:ダンデライオンとローズヒップ  右:ダンデライオンロースト))
(左:ダンデライオン 真ん中:ダンデライオンとローズヒップ  右:ダンデライオンロースト))

 

◆ハーブ試飲

ダンデライオンです。

 

ダンデライオンのハーブティーとタンポポコーヒーも試飲してもらいました。

また、タンポポコーヒーとローズヒップのブレンドも飲んでもらいました。

 

このダンデライオンは、いろいろな使い方があります。

ブレンドも考えると幅が広がるところですね。

 

 

妊娠、授乳中に飲んでほしいハーブの1つです。

 

こんな感じでハーバルセラピスト養成委講座は進んでいきます。