アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピストって何?その1

今回は、「ハーバルセラピストって何?」について書こうかなと思います。

日本メディカルハーブ協会のHPにも書いてあります。

 

こう伝えると、「えっ、何?何なの?」と思いますよね。

協会が考えるハーバルセラピストは、協会の理念を見てもらえばいいと思います。

 

私が考えているハーバルセラピストは・・・

「自分や家族のハーブをでケアができる人」

「自分や家族が健康に過ごすための智慧が使える人」

 

「身体も心もため込まず、健康に過ごす知恵を持っている人」です。

 

 

私は、ハーバルセラピストを15年以上教えています。

その中で、健康に過ごすのに必要な情報があります。

その情報をギュッとコンパクトにまとめてるのが、ハーバルセラピスト養成講座のテキストです。

本当に、このテキストに載っていることは、広く適度に深い内容なのです。

 

私は、このテキストを使って、

1 ハーブの使い方

2 健康に過ごすための情報

3 日常生活で気をつけること

4 食事のこと

5 身体はつながっていること

6 情報をどのようにみるのか?

を話しています。

 

 

テキストの中身は、協会発行のテキストです。

このテキストを使い、

「自分や家族にハーブを使ってケアができる人」

「自分や家族が健康に過ごすための智慧が使える人」

「身体も心もため込まず、健康に過ごす知恵を持っている人」

を育てています。

 

実際にこの講座を受けてくれた人たちの多くは、講座の内容を実生活に活かしてくれています。

そして、自分や家族たちが健康で元気に過ごせるようにサポートできています。

テキストを使って話していること1~6を簡単に1つづつ書いていきます。