アクセス 電話する
090-1839-7936

毎回とても楽しかった!ハーバルセラピスト養成講座

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

1月から始まったハーバルセラピスト養成講座第15期が4月に無事終わりました。

 

*ハーブを使いながら健康になりたい!

*ハーブの事をもっとしりたい!

という方たちが受けてくれました。

 

ハーバルセラピスト養成講座は、テキスト1冊を、3~5カ月間で行います。

この期間で、ハーブを使い自分や家族のケアができる基礎がわかります。

そして、体調によりハーブをブレンドして使えるようになります。

 

毎日を健康に過ごせる知恵もわかり、自分に合った健康情報が選べるようにもなります。

 

ハーブを使って予防や早めのケアができるようになっていきます。

 

 

◆生活の中にどのようにハーブを取り入れていくか?

◆どんな時にハーブを使っていくといいのか?

◆メディアで宣伝してるものを信じていいのか?

なども併せて説明しています。

 

時間があれば、ハーブや生活にまつわる色々な話もしています。

体調の質問なども受けています。

 

特に、ハーブの各論では、薬との作用は大事なのでお話ししています。

3~5か月受講してくださった受講生のみなさん、ありがとうございました。

 

この講座を更によりよいものにしていくために、皆さまからの感想も参考にさせていただいています。

講座の感想の掲載許可を得ているものを紹介しています。


~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


ハーブの効能やおいしくハーブティーをいただくための知識に興味がありました。



◆ハーバルセラピスト養成講座の教室を何で知りましたか?


ネット



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


ブログを拝見し、充実した講座を受講できると感じたから。。

  

◆ハーバルセラピスト養成講座を受けたご感想をお願いします。


思った通り、先生の知識がとても豊富でした。


講座では経験に基づいたお話しをされるので説明書きのテキストをよく理解することができました。


毎回とても楽しかったです。



◆今後の活動をよりよくする為にメッセージをお願いします。


他にも受講できる講座があれば申し込みたいです。


生活の中で取り入れられる情報をまた教えてください。


横浜市 Mさん


 

Mさん、受講ありがとうございました(^^)

 

子供さんもまだ小さいのに受講大変だったと思います。

生活の中にハーブを取り入れると、変わりますね。

 

この講座の中には、健康になっていく生活の知恵がいっぱい詰まっています。

そこを楽しめたり、わかりやすかった~というのは嬉しいですね。

 

これから、色々な方向からハーブを使ってみてね!