アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピストを再受講するのはどうなの?

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

ハーバルセラピストを以前受講したけど、再受講するのはどうなのかな?と思っている人もいると思います。

 

同じ講座を受けるの?

同じ内容聞くのかな?

知っているし・・・

ですよね。

 

テキストも少し変わりました。

 

私はその時の話題になっているものを話しています。

身体の事もアップデートしたことを話しています。

 

だから、毎回全く同じ内容ではないんですよ。

 

再受講だと、初めなので必死な部分がありますが、2回目となると聞く方にも余裕がでてきます。

余裕がでると、今まで入ってこなかった言葉が入ってくるんですよ。

 

再確認したり、こんなこと書いてあったかな?と思ったりします。

 

全講座の再受講を勧めているわけではないです。

自分がハーブ使う上で、ここは弱いかなとか、日常生活で気をつけたいな~と思うことがあれば8回目以降の再受講を勧めます。

 

生活や食事にまつわる話も多いハーバルセラピスト養成講座。

再度、見直してみるのもいいですよ。