アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第11回目 第12回目

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

さ~っ、いよいよハーバルセラピスト養成講座の身体のメインな話です。

後半は、生活習慣、身体のことを知っていく部分ですね。

 

ここを頭に入れて、「身体に作用させるようにハーブのブレンドを考えていくんですよ~」という話をしています。

よく話している三角形の図をここで使いますよ。

 

【 第11回 免疫・アレルギー 】

 

もう、ここは話す事がいっぱいで、2時間だと時間が足りないくらいなんです。

できるだけ、わかるように話しているつもりです。

 

ここでは、免疫の基本的なお話をします。

少し大変かもしれないですが、ここを知らないと身体のことが繋がりません。

 

ここが理解できると、何で風邪ひくのか?アレルギーがおきるのか?が解ってきます。

身体の中で起きていることがわかると、慌てなくて済むんですよ。

どうしたら予防できるか?ケアできるか?も話してます。

 

免疫の仕組みを知ると、身体ってすごいことをしているんだな~ってわかります。

この仕組みを説明する時は、解り易い事例を出して、身近なものの話として理解してもらえるようにしています。

 

 

◆この免疫系を崩さないようにするためにハーブを使っていく!

◆体調崩してもケアできるようにハーブを使っていく!

といいんですね~。

 

もちろん、どう、ハーブを使うといいかも話しますよ~。

ここの項目の免疫って、身体のパトロールをしてる白血球の話です。

はたらく細胞でもでてくるので、マンガをみてみて~!

 

免疫の仕組みを知ると少しの事では慌てなくなります。

また、症状を見ることができるようになるんですよ。

 

ここでは、アダプトゲンハーブがでてきます。

このアダプトゲンハーブはすごく大事です

 

アダプトゲンハーブの特徴や使った感じも話しています。

時間オーバーでも時間がなくて、ハーブ各論はラズベリーリーフだけでした。(汗)

 

 

◆ハーブティー試飲 ラズベリーリーフ

(ラズベリーリーフ)
(ラズベリーリーフ)

 

各論は時間がなくできなかず、試飲はしてもらいました。

ラズベリーリーフです。

 

少し酸味と渋みのあるハーブティーです。

味の特徴も知ってほしいところです。

 

少し時間が経つと、少し渋みがでてきますよ~。

 

 

【 第12回 ストレスと自律神経 】

 

免疫も、自律神経も、ホルモンも単独で働くものではないんですね。

複雑に色々絡み合っているんです。

 

免疫・自律神経・ホルモンの仕組みを知り、少し身体のなかでどうなっているか?を話しています。

身体って繋がってるんだよ~という事をハーバルセラピスト養成講座で伝えています。

 

◆ストレスの対処の方法は?

◆ストレスからどんな病気が起きるの?

を話していきます。

 

このストレスに関係してくるのが自律神経なんですね~。

自律神経って交感神経と副交感神経のことです。

この仕組みがわかると、日々生活していて、こうなんだ~というのが理解できちゃうんですね~。

 

ストレスと自律神経って、免疫とホルモンにも密接な関係があるんですよ~という内容です。

もちろん、ここで使うハーブも話してますよ~。

ここは、ハーブのブレンド力が発揮できる部分ですね。

 

ここを頭に入れて、「身体に作用させるようにハーブのブレンドを考えていくんですよ~」という話をしています。

よく話している三角形の図をここで使いますよ。

 

アダプトゲンハーブを上手く使うようにしてね~と話してます。

免疫と自律神経は、身体の中でもとっても大事な所です。

 

 

◆ハーブティー試飲 リンデン

(リンデン)
(リンデン)

 

粘液質を含むハーブです。

 

香りもよく、ブレンドに使いやすいハーブだと思います。

 

子供から大人まで飲めるハーブとして、常備したいハーブですね~と話してます(^^)

ちなみに私は、甥っ子の風邪ハーブで使う1つになっています。