アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第7回目 第8回目

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

今回はフラワーエッセンスの話がでてきます。

 

【 第7回 緑の薬箱とハーブ製剤実習 】

 

今回は、ハーブ30種類の中で、薬箱を作るとしたら・・・という話です。

植物関係で救急箱を作ったら・・・の話しです。

 

まずは、今回習う30種のハーブのなかから、救急にも使えるハーブを選びます。

ハーブティーで使うもよし、ハーブチンキにしてもいいですね。

そして、救急箱にも入るレスキューレメディーがフラワーエッセンスです。

 

フラワーエッセンスは植物から作られます。

*フラワーエッセンスはどんなもの?

*フラワーエッセンスどう使うの?

*バッチ博士はどう使ったの?

など話ました。

 

レスキューレメディーの活用方法も話しましたよ。

レスキューレメディは、使用頻度が高いものです。

実際に使ってもらって、実感してもらえたらいいな~と思っていっぱい話しています。

 

バッチ博士は多くの患者さんをみていたからこそ、「感情のバランスの崩れが身体にでるよ」ということに気付きました。

 

そして、バッチ博士は、この感情のぶれを少なくすることで、身体の症状が出にくくなると言っています。

実は、各疾患に感情の特徴があるんですよ~。

 

 

◆ハーブ各論3個

 

今回は、ハイビスカスの試飲です。

 

 

(ハイビスカス)
(ハイビスカス)

 

【 第8回 代謝と排泄 】

 

ここは、大事な部分ですね。

食べたものというか、口に入れたものがどのように代謝して排泄するかの話です。

この回は、代謝のお話です。

 

代謝する経路は、消化→吸収→代謝→排泄です。

それに必要なハーブも話ました。

とにかく、「出すことは、大事だよ」と話しています。

 

 

 

◆ハーブ各論 3個

 

今回はフェンネルの試飲です。

 

 

(フェンネル)
(フェンネル)

 

フェンネルのハーブティーは、少し癖がありますね。

少し癖があるので、飲みにくいかもしれないですね~とお話しました。

 

このフェンネルは、飲める飲めないと別れてくるハーブです。

子供の咳や痰がでるときに使うといいんですよ~ってお話しましたよ。