アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第3回目 第4回目

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

今回はハーバルセラピスト第3回、第4回です。

 

【第3回 ハーブの基礎知識】

 

ここは、ハーブの成分の話です。

アルカロイド、フラボノイド、粘液質・・・・というようにハーブの中に含まれている成分のお話です。

 

ちょっと難しい部分かもしれないですが、ハーブを見る時に必要な部分になりますよ。

ハーブって色々な成分があって、成り立っているんですよ。

 

また、ハーブから医薬品になっているものも多いです。

1つの成分が薬になるのに対し(最近は合剤もあるので1つの成分とは言えないけど)、

ハーブは色々な成分が含まれていて作用を発揮するというマイルドさがあります。

 

ハーブの中にこんな成分があるから、こんな作用があるよ~という話です。

ざっくりですが、ここをそんな感じに覚えると、後が楽になると思います。

 

 

◆ハーブ各論 3つ

 

各論ででてくるハーブは、なるべく味を知ってもらいたいと思っています。

毎回、ハーブの試飲もしてもらうように準備してもらっています。

ハーブの味を知るというのもハーバリストの大事な事です。

 

今回の試飲は、ウスベニアオイです。

 

見て楽しめるハーブの1つです。

(ウスベニアオイ)
(ウスベニアオイ)

ウスベニアオイは、ハーブは綺麗な青紫色をしています。

ウスベニアオイは、水で入れると紫色が持続します。

 

紫色のハーブティーにレモン汁を入れると・・・レモン汁は酸性なのでピンク色に変わります。

色を楽しめるハーブですね。

 

 

【 第4回目 アロマの話 】

 

アロマは、最近では「アロマセラピー」という名前も浸透しています。

精油の基本的なこと、アロマの基材のこと、注意事項を話していきます。

各国のアロマの事情や香りと記憶についても話しています。

 

ここ数年は、精油の飲用についても話してますね~。

精油の飲用や直接塗布も、考えて使ってもらえばいいと思います。

基本、自己責任で行えばいいのではないかなと思います。

 

(カレンデュラ)
(カレンデュラ)

◆ハーブの試飲 カレンデュラ

 

あまり単品で飲まないハーブかなと思います。

単品で飲むとどのような味がするのか?で試飲してもらっています。

少し苦みはありますが、時間が経つとどんな感じになるのか?もみてもらいます。

カレンデュラもブレンドに使えるハーブですよ。

 

こんな感じでオンラインでハーバルセラピスト養成講座は進んでいきます。