アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定講座 第3回目、第4回目

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

今回は、メディカルハーブ検定講座 第3回目と第4回目です。

 

【第3回目】

3回目は、ハーブの成分・効果と実習はチンキ作りです。

 

ハーブの成分と効果は・・・

ハーブの中に含まれる成分の種類とそれがどのような作用をしていくかを説明です。

 

ここの部分は、少し解りにくいので補足プリントを用いて行っていきます。

ハーブの成分によって、でてくる作用が変わるんですね。

その簡単な説明とハーブ自体が持っている作用を話していきます。

 

 

実習はチンキ作り・・・

実際、自分や家族が使うハーブでハーブチンキを作ってっもらいます。

 

 

 

 

そして、ハーブの各論7つの説明です。

ハーブの特徴を知ってもらえたらいいな~~と思います。

 

 

【第4回目】

4回目は、ハーブのレシピと実習は冷浸油(常温でハーブの成分をオイルにうつす)です。

 

このハーブのレシピは、こんな感じでもハーブが使えま~すという案内になります。

ハーブの作用が解れば導くことができる部分です。

 

 

そして実習は冷浸油(常温でハーブの成分をオイルにうつす)作りです。

 

 

 

 

このハーブオイルも、自分や家族が使えるものを作ってもらいました。

また、軟膏にすると長持ちします。

皮膚に長い時間置くことができるので皮膚に浸透しやすいんですよ。

 

 

今回、全2回の集中講座でしたが、やることいっぱいでしたかね。

 

この講座を受けて「ハーブの事を知って久しぶりにハーブを改めて見直し、使いたいな~」と言ってました。

 

あっという間に4回分が終わります。

ハーブを使う上で基本的な事を多く話させてもらいました。

基本を知ると使えるし、応用もしやすくなると思いますよ。

 

こんな感じで進んでいくメディカルハーブ検定講座は、こちらです。