アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第11回目、第12回目

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

さ~っ、いよいよハーバルセラピスト養成講座の身体のメインな話です。

後半は、生活習慣、身体のことを知っていく部分です。

 

第11回目、第12回目の話を頭に入れて、「身体に作用させるようにハーブのブレンドを考えていくんですよ~」という話をしています。

よく話している三角形の図をここで使いますよ。

 

 

【 第11回 免疫・アレルギー 】

 

もう、ここは話す事がいっぱいで、2時間だと時間が足りないくらいなんです。

コロナ騒動にも関係してくるところです。

 

ここでは、免疫の基本的なお話をします。

少し大変かもしれないですが、ここを知らないと身体のことが繋がりません。

ここが理解できると、何で風邪ひくのか?アレルギーがおきるのか?が解ってきます。

 

身体の中で起きていることがわかると、慌てないですみます。

どうしたら予防できるか?ケアできるか?も話してます。

免疫の仕組みを知ると、身体ってすごいことをしているんだな~ってわかります。

 

◆この免疫系を崩さないようにするためにハーブを使っていく!

◆体調崩してもケアできるようにハーブを使っていく!

といいんですね~。

もちろん、どう、ハーブを使うといいかも話しますよ~。

 

ここの項目の免疫って、身体のパトロールをしてる白血球の話で大事なんですよ~。

自律神経とも関係してきます。

 

そして、アダプトゲンハーブも大事です。

アダプトゲンハーブの特徴や使った感じも話しています。

 

時間オーバーでも時間がなくて、ハーブ各論はラズベリーリーフだけでした。(汗)

 

 

◆ハーブティー試飲 ラズベリーリーフ

 

各論は時間がなくできなかず、試飲はしてもらいました。

ラズベリーリーフです。

 

(ラズベリーリーフ)
(ラズベリーリーフ)

 

少し酸味と渋みのあるハーブティーです。

味の特徴も知ってほしいですね。

 

少し時間が経つと、少し渋みがでてきますよ~。

 

 

【 第12回 ストレスと自律神経 】

 

ここは自律神経の話です。

基本的な事を知るだけでもかなり違ってきます。

 

免疫も、自律神経も、ホルモンも単独で働くものではないんですね。

これらは、複雑に色々絡み合っているんです。

 

免疫・自律神経・ホルモンの仕組みを知り、身体のなかでどうなっているかを話しています。

身体って繋がってるんだよ~という事をハーバルセラピスト養成講座で伝えています。

 

◆ストレスの対処の方法は?

◆ストレスからどんな病気が起きるの?

を話していきます。

 

 

 

このストレスに関係してくるのが自律神経なんですね~。

自律神経って交感神経と副交感神経のことです。

 

この仕組みがわかると、日々生活していて、こうなんだ~というのが理解できちゃうんですね~。

ストレスと自律神経って、免疫とホルモンにも密接な関係があるんですよ~という内容です。

 

もちろん、ここで使うハーブも話してますよ~。

ここは、ブレンド力が発揮できる部分です。

 

11回目、12回目で話すことを頭に入れて、

「身体に作用させるようにハーブのブレンドを考えていくんですよ~」という話をしています。

よく話している三角形の図をここで使いますよ。

 

アダプトゲンハーブを上手く使うようにしてね~と話してます。

免疫と自律神経は、身体の中でもとっても大事な所です。

 

 

(リンデン)
(リンデン)

 

◆ハーブティー試飲 リンデン

 

粘液質を含むハーブです。

果たして粘液質をうまく出せるか???

 

上手く抽出できた~(^^)

生徒さんにリンデンの粘液質を見てもらうことができました~。

 

シングルで試飲しました。

私も、リンデン飲むと、粘液質を感じにくいですね。

 

子供から大人まで飲めるハーブです。

甥っ子の風邪ハーブでジャーマンカモミールとブレンドして使う1つになっています。

 

こんな感じで第11回、第12回は進みました。

 

ハーバルセラピスト養成講座はこちらです。