アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定講座 第3回目 第4回目

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

メディカルハーブ検定集中講座最終日は、3回目、4回目です。

 

◆3回目の内容

1)ハーブの成分・効果

2)実習、チンキ作り

 

 

1)ハーブの成分と効果は・・・

 

ハーブの中に含まれる成分の種類とそれがどのような作用をしていくかを説明していきます。

ハーブには色々な成分が入っています。

 

ハーブの成分には、成分のグルーブがあります。

そのグループは、どのようなものがあるか?です。

ここの部分は、少し解りにくいので補足プリントも参考にしてもらいます。

 

ハーブは、ハーブに必要なものを作っています。

それを人間が使わせてもらっていますよ~と話しています。

 

そして、ハーブ4つの説明をしました。

ハーブの説明とハーブ自体が持っている作用を話しました。

どんな時に使うといいか?も話しています。

 

 

2)実習はチンキ作り

今回のチンキは、自分が使うものを作りました。

各々好きなもの、使う用途で作成してもらいました。

 

実際、自分が使ってどんな感じだったか?がわからないと困るのでね。

 

それで、自分が使えるチンキを作りました。

 

(ハーブチンキ作り)
(ハーブチンキ作り)

 

ハーブを量っている時に、

「ハーブって、こんなに量が必要なんだ~。」

「これ軽い!これは重い!」

と作っていましたよ。

 

ハーブって、葉、花、根っこ等にもよりますが、かなり軽いものと重いものがあります。

それも測ってみないとわからないんですんね。

 

私も、実際、色々測りましたしね。

「ハーブ3g測ってください」といっても、実際の量に驚かれる方が多いんですよ~。

 

 

◆4回目の内容

1)ハーブのレシピ

2)実習、冷浸油(常温でハーブの成分をオイルにうつす)

 

1)ハーブのレシピ

 

このハーブのレシピは、ハーブの作用から、

このような事にハーブが使えますよ~という話です。

 

もちろん検定でお話した15種類のハーブを使ってのレシピになります。

各ハーブの作用や性格がわかると、このレシピ納得~というところになります。

 

両方知っておくと、こういう時にこのハーブという方法でもいいし、症状からこのハーブ使うと選べます。

 

ハーブって、こんなふうに使っていくのね~というのを知ってもらえたらと思います。

 

そして、ハーブの各論3種類は、ハーブの特徴も併せて説明してます。

 

 

2)実習は冷浸油(常温でハーブの成分をオイルに移す)作りです。

 

(ハーブチンキとハーブオイル)
(ハーブチンキとハーブオイル)

 

2週間後に、ハーブチンキもハーブオイルも濾してもらいます。

 

ハーブオイルにミツロウをいれて軟膏にしてもいいんですよ~と説明しました。

軟膏にすると長持ちするし、皮膚に長い時間作用ことができるんですね~。

 

 

今回、集中講座2回でした。

この講座が終わりには・・・

「ハーブは量らないとグラムがわからない。」

「色々参考になりました」

と言ってくれました。

 

ハーブの知恵を生活に取り入れて、健康維持に貢献できたらいいな~と思います。

 

あっという間に4回分が終わるのが、この講座です。

 

ハーブを使う上で一番基本的な事を多く話させてもらいました。

ここで教えるハーブは15種類なんですが、これを使いこなしてもらうといいな~と思います。

 

このような感じでメディカルハーブ検定講座は進みます。