アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブ検定講座 第1回目 第2回目

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

 

7月22,23日でメディカルハーブ検定講座の集中講座を行いました。

こんな時期なので、ハーブが少しでも役に立つといいな~と思います。

 

ハーブを使いたいけど、どう使っていいのかな?

もっと他に使えることないかな?のきっかけになったらいいな~と思います(^^)

 

本当にハーブって、色々な使い方があるんですよ。

 

 

私はその中でも、健康に過ごすためにハーブを使うのが得意なので、健康に過ごすためにをメインにお話ししています。

 

この講座で、ハーブの使い方やハーブティーの入れ方や使い方を知って、日常生活に取り入れてもらえたらいいと思います。

 

 

◆1回目の内容

1)1回目は、ハーブの歴史

2)実習は、ハーブティーの入れ方

 

 

1)1回目は、ハーブの歴史から始まります。

ハーブの歴史は、ハーブはアロマよりも古くて・・・から始まります。

アロマセラピーは、ハーブが存在しないと精油が取れないので、もう少し先の話になるんですね。

 

歴史の所は、テキストに沿って行いますが、分かりにくいので補足プリントを使用します。

プリントは、お時間ある時にも見てもらっています。

 

ハーブって、人との歴史がすごく長いんです。

ハーブ事情は、国によっても違います。

中国、インドにも薬草療法があるので、それを比較して話します。

 

ハーブも、漢方も、アーユルヴェーダもバランスの調整なんですよね。

バランスを崩すと不調になるところから、バランスを戻すということをします。

 

そして、現在の状況や植物療法の色々などを説明します。

 

 

2)実習は、ハーブティーの入れ方です。

 

ハーブティーも入れ方によって、使い方や味が変わる事を説明し、実際に飲んでもらいました。

 

(ハーブティー色々)
(ハーブティー色々)

 

また、ティーバックの入れ方もお伝えしました。

 

今回、使用したハーブはジャーマンカモミールです。

ハーブティーを作る時間を変えて試飲してもらいました。

 

ハーブティーも入れ方変えたり、時間を変えたりで試飲してもらいました。

ハーブティーの色もみてもらいますよ。

お家でもやってみてくだいね~と伝えています。

 

ハーブティーが時間と共に味や色が変化していくこと!を知っておいてね~と説明しました。

 

今回、ジャーマンカモミールにした理由は、初めての方でも知ってるハーブだし、飲んだこともあるハーブだと思います。

馴染みのある方が、よりハーブに親しみやすいかな~と思ったので選びました。

 

 

あとは、ハーブの各論4つの説明。

ハーブの特徴ももちろん話しています。

 

 

◆2回目の内容

1)2回目は、ハーブの使い方色々

2)実習は、手浴です

 

 

使う基材(加工する時に使うもの)の説明と保存方法、安全性も含めて説明します。

使ってもらって実感できるのがハーブです。

 

そして、使いやすくすることも大事だと思います。

続けられるようにはどうしたらいいか?も説明します。

 

使用方法も自分がやっているやり方も話しましたよ。

使いやすさ、手軽さなどもお話します。

 

というのも、ハーブは使ってなんぼです。

買いにくい、使いにくい、面倒くさいでは続かないんです!

私がめんどくさがりなので、自分の経験を踏まえて話しています。

 

 

 

2)実習は手浴

 

洗面器にハーブをいれて、手を温めるというもの。

 

入れるハーブで効果が少し変わってきますね。

 

今回使ったのはペパーミントです。

お湯に入れるとかなりミントの香りがします。

 

ハーブがバラバラにならないように、今回はお茶パックにいれてお湯を注ぎました。

(横着ともいわれるかしら)

手浴して手にハーブがついて、水で洗うのは避けたいな~と思ったので・・・。

 

手浴なので、手から血行をよくしていき、全身にいきわたる感じです。

そこも体験してもらえたらいいな~と思います。

 

今回、手浴ですが、足浴にも共通するポイントも説明しましたよ。

 

手をお湯につけると・・・

「温たまる」「結構いいかも!」

と言っていました。

 

そして、ハーブの各論4種類とハーブの特徴ももちろん話していますよ。

ここで、2回目は終わりです。

こんな感じでメディカルハーブ検定講座は進んでいきます。