アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第7回目、第8回目

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

今回は、ハーバルセラピスト養成講座でも実習のある回です。

 

【 第7回 緑の薬箱とハーブ製剤実習 】

 

今回は、実習があります!

前回、ハーブ製剤のお話をしたので、実際に作ってもらいました。

 

ハーブ30種類の中で、薬箱を作るとしたら・・・という話です。

植物つながりでフラワーエッセンスのお話もあります。

 

まずは、今回習う30種のハーブのなかから、救急にも使えるハーブを選びます。

ハーブティーで使うもよし、ハーブチンキにしてもいいですね。

 

そして、救急箱にも入るレスキューレメディーがフラワーエッセンスです。

フラワーエッセンスは植物つながりです。

 

フラワーエッセンスはどんなもの?

フラワーエッセンスどう使うの?

バッチ博士はどう使ったの?

など話ました。

 

バッチ博士は多くの患者さんをみていたからこそ、感情のバランスの崩れが身体にでるよ~ということに気付きました。

 

そして、バッチ博士は、この感情のぶれを少なくすることで、身体の症状が出にくくなると言っています。

 

各疾患に感情の特徴があるんですよ~。

 

そして、レスキューレメディーの活用方法も話しましたよ。

 

実習は、ハーブチンキとハーブオイル、レスキューレメディーを作成。

レスキューレメディーは、是非、使ってもらいたいですね!

 

 

 

◆ハーブ各論3個

 

今回は、ハイビスカスの試飲です。

このハイビスカスは、色もよく観察してね~と言います。

 

 

(ハイビスカス色々)

 

ハイビスカスは、この色が大事なんですよ!

 

お茶を飲んでみての感想は・・・

「こんな色なんですね!」

「甘味つけると美味しい!」

という声が聞こえました。

 

実際にハーブを飲んでわかることもいっぱいありますね。

 

 

 

【 第8回 代謝と排泄 】

 

ここは、大事な部分ですね。

食べたものというか、口に入れたものがどのように代謝して排泄するかの話です。

 

代謝する経路は、消化→吸収→代謝→排泄です。

それに必要なハーブも話ましたよ。

 

とにかく、「出すことは、大事だよ」と話しています。

 

身体は特に溜めないでだすことが大事です。

「出せる身体作りをする。」

これがポイントになりますよ。

 

 

◆ハーブ各論 3個

今回はフェンネルの試飲です。

 

(フェンネル)
(フェンネル)

 

少し癖がありますねかね。

 

少し癖があるので、飲みにくいかもしれないですね~とお話すると・・・

「普通に飲めます」

「大丈夫」

と言ってました。

 

このフェンネルは、飲める飲めないと別れてくるハーブです。

この甘さが子供にはいいんですよ~ってお話しましたよ。

 

消化の悪い時に、種をかじるのもいいですよ。

 

今回は、実習もあり、なかなか楽しい時間でした(^^)

 

ハーバルセラピスト養成講座はこちらです。