アクセス 電話する
090-1839-7936

本:ワクチンの真実

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

新型コロナが流行り1年過ぎました。

新型コロナワクチンの事もでてきて半年以上。

ワクチンってなんなんだ?という疑問がわいてきました。

 

というのも、私が、インフルエンザワクチンを打つと体調が悪くなります。

そして、熱が出て仕事ができず寝込む事が多かった。

インフルエンザワクチン打った後はアレルギーもでてました。

 

そこで、インフルエンザワクチンを打つのをやめて比較しました。

ワクチン打たない方が、インフルエンザにもならないし、体調も良かったんです。

そこでワクチンて、そもそもなんなの?と疑問に取りつかれました。

 

 

ワクチンの事を基本的なことから調べました。

遺伝子組み換えワクチンの事も調べました。

そして、ワクチンの話を聞いたり、講座にもでました。

 

 

 

崎谷先生の本を読みました。

崎谷先生の「ワクチンの真実」。

この本は、ワクチンの歴史から書いてありました。

 

読んでいくと、なるほどーと頷く事が多かったです。

 

ワクチンって、そもそもなんなの?の疑問が解ける本ですよ!