アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブをより安全に使うために その3

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

メディカルハーブをより安全に使うために その3は、安全性を確認しましょう!です。

 

*全員に使えるメディカルハーブなのか?

*使用制限があるメディカルハーブなのか?

を知って使うということです。

 

全員に使えるか?という例えとして・・・

子供に使えるのか?使えないのか?

高齢者には使えるのか?使えないのか?

妊娠中に使えるのか?授乳時に使えるのか?

薬飲んでいる人にも使えるのか?

こんな感じです。

 

 

 

 

ハーブによって安全性は違うんですよ。

全部が安全に使えますよ~というわけではないんですね。

 

使おうとしてるメディカルハーブが、子供に使えるのか?妊娠中は使えるのか?薬を飲んでいても使えるのか?を調べる必要があります。

 

つまり、メディカルハーブの安全性を確認して使うことが大事なんです。

ハーブの本にも注意事項は記載されています。

 

注意して使ってくださいね~というハーブには、下の方に注意書きが書いてあります。

注意書きも見る必要があるんですよ~というお話です。

 

注意書きは、意外と見落とす部分だったりするんです。

あとは、どのくらいの量と期間使っていいのか?も併せて見ておくといいですね~。

 

ハーバルセラピスト養成講座では、ハーブの安全性は大事なのでしつこく話しています。

何回も聞いてると、頭に自然とインプットされていくようです。

 

ハーブの安全性も知るり、安心してハーブが使えるようになるのがハーバルセラピスト養成講座です。

 

薬草魔女の会のハーバルセラピスト養成講座を受けた人はみんな、安心してハーブを使っていますよ。

みんなで、安心して安全にハーブを使いましょう!