アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブをより安全に使うために その4

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

メディカルハーブをより安全に使うためにその4は、薬との相性を確認しましょう!です。

 

メディカルハーブは昔は、体調が悪い時に使われてきました。

今でも植物から薬の元になる部分を探し、そこから薬を開発しています。

薬の元にもなるメディカルハーブって、薬と似た作用を持つんですね~。

 

メディカルハーブによっては、この薬を使っている時は使わないでくださいねと記載があります。

ミネラルと一緒にとらないでください等、制限されていたり、注意が必要なものもあります。

 

例えば・・・

血液をサラサラにする薬を飲んでいる人が、イチョウのサプリメントを飲む。

イチョウは、血をさらさらにします。

血をサラサラにする薬とイチョウを飲んでる人が、出血したら血がとまりにくいです。

 

 

薬を飲んでいる人に使う場合は、その薬と使うハーブが問題ないかをみましょう。

そして、問題がなければ使用OKです。

 

似たような作用のあるものは注意して使う必要があります。

ハーブを使う上で必要な事をハーバルセラピスト養成講座の中に盛り込まれています。

 

ハーバルセラピスト養成講座では、メディカルハーブと薬の相互作用も詳しく話しています。

 

薬に詳しくない人でも見分けがつくように教えています。

だから、生徒さんたちは、ハーブと薬の相互作用についてもわかり、自信をもってハーブを使うことができていますよ。