アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブを使うのを諦めていませんか? その5

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


ハーブを使う時にこんなことないですか?シリーズで書いています。

 

数回ハーブティー飲んだ、ブレンドハーブを試した結果、

1ハーブって、なんかハードル高い!

2どこで買えるかわからない!

3ハーブ高い!

4あまり美味しくない!

5本当に効果があるかわからない!

こんなことはないですか?

 

この1~5をどうやって解決してていったかを書いています。

 

 

『5本当に効果があるかわからない!』

 

これは実際に体感するしかないのかな~と思います。

私は自分で体感して、どっぷりのめり込んでいった人です。

今では、家族を巻き込んでいます。

 

私がハーブの作用を感じた話を書きますね。

私がハーブを使うきっかけになったのは、旦那さんの存在です。

 

旦那さんは、西洋薬のアレルギーがあります。

西洋薬のアレルギーのため、体調を崩した時はハーブか漢方薬を使います。

 

旦那さんの場合、漢方薬はそれなりに効果がありました。

次にハーブはどうだろう?と試しました。

 

なんでそうなったか?というと・・・「昔はハーブで治していた」んじゃないの?と旦那さんが言ったのです。

 

「そうだ!昔はハーブで治していた」ということを忘れていたんですよ!!

旦那さんの一言で、ハッとしてハーブを本格的に使い始めました。

 

旦那さん「ハーブって、漢方薬みたいに煎じることはできないの?ハーブって昔は薬でしょ?」

 

私「漢方薬みたいに煎じることはできるとは思う。」

 

旦那さん「ハーブって、昔薬だったんでしょ!だったら、煎じて薬みたいにしたら。」

 

私「確かにそうかも。やってみる。」

という会話から私はハーブを使うことに目覚めたのでした。


まずは、試しに風邪引いた時にハーブを煎じて使うことにしました。

ハーブを煎じるとかなり黒い液体ができました。

できた液体を飲んでみると味は・・・「うっ、苦い。薬っぽい。」

 

試しに、風邪の時にこれを5日位飲んでみてどうかを試してみました。

すると風邪がひどくならず治ってきたんです。

 

旦那さんの感想は、「身体がかなり楽だった。漢方薬とあまり変わらない感じがする。」でした。

そこからです。

私が本格的に使うようになったのは。

 

ということは、今までのやり方では違い、いまいち作用がわからなかった。

私のハーブの使い方は間違いだった!と気付きました。

 

ここから、ハーブの使い方を知りたくて、いろんな講座に参加しました。

ハーブの使い方がわかると、効果はでてくるんですよ~。

ハーブの使い方がポイントになってるんだな~とわかりました。

 

ハーブの基礎から使い方まで一通りわかるのがハーバルセラピスト養成講座です。

 

家族や自分のケアにハーブを使いたいという多くの方が受けてるのがハーバルセラピスト養成講座ですよ。