アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブを使うのを諦めていませんか? その4

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


ハーブを使う時にこんなことないですか?シリーズで書いています。

 

数回ハーブティー飲んだ、ブレンドハーブを試した結果、

1ハーブって、なんかハードル高い!

2どこで買えるかわからない!

3ハーブ高い!

4あまり美味しくない!

5本当に効果があるかわからない!

こんなことはないですか?

 

この1~5をどうやって解決してていったかを書きますね。

 

 

『4あまり美味しくない!』

 

これに関しては、いくつかの要素が関係するかな~と思います。

 

ハーブのもともとの味が、苦いもの、独特な味のものがあります。

このようなハーブを美味しくいれよう!と頑張っても難しい時もあります。

この場合は、私も諦めます。(泣)

 

ハーブに独特な味があるのは、その味にも意味があるはずなんだよね。

だからしょうがないと思います。

 

どうしても苦くて飲めない時は、ハチミツ、メープルシロップ、アガペシロップを入れてるのもありですよ。

 

あとは、ハーブのブレンドやハーブティーの入れ方で変わると思いますよ。

 

ハーブのブレンドや、ハーブティーの入れ方は、ハーバルセラピスト養成講座でじっくり話しています。

 

薬草魔女の会のハーバルセラピスト養成講座を受けた方は、みんなハーブブレンドができたり、ハーブティーを上手に入れてますよ~!

 

ハーブブレンド作りたいな~、ハーブティー入れたいな~というかた、ハーバルセラピスト養成講座受けて一緒にできるようになりましょう(^^)