アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブを使うのを諦めていませんか? その3

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

ハーブを使う時にこんなことないですか?シリーズで書いています。

 

数回ハーブティー飲んだ、ブレンドハーブを試した結果、

1ハーブって、なんかハードル高い!

2どこで買えるかわからない!

3ハーブの値段が高い!

4あまり美味しくない!

5本当に効果があるかわからない!

こんなことはないですか?

 

私は、ハーブを使っているうちに上の1~5が解決したんです。

この1~5をどうやって解決していったかを書いています。

 

(エルダーフラワー)
(エルダーフラワー)

 

『3ハーブの値段が高い!』

 

「3ハーブの値段が高い!」も「2のどこで買えますか?」と一緒によく聞かれる質問です。

 

私は、ショップとネットでハーブの値段を調べました。

ネットで購入するまでは、店頭でハーブの形を見て覚えていました。

 

それで、ハーブの形がわかったら、ネットでも写真みて大丈夫かどうか?確認しています。

そして、店舗とネットと比較して購入しています。

 

海外のサイトで買う時は、色々と確認してから買ってください。

 

今は、ハーブ会社が出す検疫証明書がないと、シングルハーブは輸入できません。

ティーバックは輸入できますよ。

もちろん、医薬品に指定されているものは、輸入できませんのでご注意を。