アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブをより安全に使うために その2

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

メディカルハーブを安全に使うためにどうしたらいいか?

 

「メディカルハーブの学名と使用部位」を確認しましょう!

 

メディカルハーブって、使う植物が決まっています。

ハーブには、学名(ラテン語)があります。

そして、使う植物の部位が決まっています。

 

学名と使用部位が合っているかを確認しましょう。

解らない場合は、お店の人に聞くと教えてくれますよ~。

 

ネットには、学名が書いてあるはず!?です。

 

 

 

何でメディカルハーブは特定の場所を使うのか?

特定の場所を使うことで、ハーブの作用が発揮されるからです。

 

特定の場所以外は、どのような作用があるのか解らないのです。

そのため、ハーブを飲んで何かあっても不思議じゃないんですよ。

 

まず、メディカルハーブを使うときは、学名や使用部位を確認してくださいね~。

ティーバックでも、横に何が入っているか書いてあるので確認できます。

 

メディカルハーブを安全に使うために学名・使用部位は大事と知ってくださいね。

ハーバルセラピスト養成講座では、学名、使用部位も含め、より安全にハーブを使える方法を話しています。