アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブを使うのを諦めていませんか? その2

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

ハーブを使う時にこんなことないですか?シリーズで書いています。

数回ハーブティー飲んだり、ブレンドハーブを試した結果、こんなことはないですか?

 

1ハーブって、なんかハードル高い!

2どこで買えるかわからない!

3ハーブ高い!

4あまり美味しくない!

5本当に効果があるかわからない!

 

私は、ハーブを使い始めた時に1~5の事を感じました。

う~ん、この状態だと続けられるのかな?って思いました。

 

同じことを思っている人は、他にもいるんじゃないかな~と思ったんです。

この上の1~5が解決したら、ハーブに対して見方が変わるかなと思ったんですね。

 

私の場合は、ハーブを使ううちに上の1~5が解決したんですよ。

どうやって解決していったかは認定講座でお話しています。

その1部を書いていきますね。

 

 

『2ハーブがどこで買えるかわからない!』

 

ハーブはどこで買えますか?というのも、よく聞かれます。

 

講座の時には、生活の木、カリス成城、エンハーブと話しています。

多くの物はこの3社で買えると思います。

 

他はネット検索して買えるなら大丈夫ですと話しています。

ただ、ハーブを買う時は、学名、使用部位を必ず確認してから買ってくださいね~と話しています。

 

できたら、ハーブの形や色が確認できるといいですね~。