アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブを使うのを諦めていませんか? その1

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

ハーブを使う時にこんなことないですか?シリーズで書いてみます。

実は、ハーブティー飲んだり、ブレンドハーブを試した結果、こんなことはないですか?

 

1ハーブって、なんかハードル高い!

2どこで買えるかわからない!

3ハーブ高い!

4あまり美味しくない!

5本当に効果があるかわからない!

 

私は、ハーブを使い始めた時に1~5の事を感じました。

う~ん、この状態だと続けられるのかな?って思いました。

こんな風に感じている人は、他にもいるんじゃないかな~と思ったんです。

 

そして、この上の1~5が解決したら、ハーブに対して見方が変わるかな~と思ったんですよね。

 

私は、ハーブを使ううちに上の1~5が解決したんですよ

どうやって解決していったかはハーブの色々な講座でもお話ししています。

でもその1部を書いていきますね。

 

 

『1 ハーブってハードル高い!』

 

う~んなぜか、「ハーブってハードルが高い!」そう思う方が多いんですよね。

ハーブのティーバックがあるから、それを使うのもありなんですよ。

 

このティーバックも上手く使うといいんです。

ティーバックも美味しく飲むことができますよ。

 

ペパーミントやジャーマンカモミールのティーバックは私もよく使います。

いざという時には便利な品物です。

 

とにかく、カップ1杯に対して、ハーブ3g使うということがポイントです。

まずは、ここから初めてみてくださいね~(^^)

 

ほんとうに、ちょっとの事を知るか知らないかだけなんですよ~。

ハーブの基礎の基礎を一通り知れるメディカルハーブ検定講座が便利ですよ。