アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】私のハーブの知識の基礎となりました!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

11月から始まったハーバルセラピスト養成講座第13期が3月に無事終わりました。

 

ハーブを使いながら健康になりたい!

今後、ハーブの講座をやっていきたい!

お店、ハーブガーデンをやっていきたい!

ハーブの事をもっとしりたい!

 

という方たちが受けてくれました。

 

 

ハーバルセラピスト養成講座は、テキスト1冊を、3~4カ月間で行います。

この期間で、ハーブを使い自分や家族のケアができる基礎ができます。

 

毎日を健康に過ごせる知恵がわかり選べるようになります。

生活の中でハーブを使うことができるようになります!

 

◆生活の中にどのようにハーブを取り入れていくか?

◆どんな時にハーブを使っていくといいのか?

◆メディアで宣伝してるものを信じていいのか?

なども併せて説明しています。

 

時間があれば、ハーブや生活にまつわる色々な話もしています。

特に、ハーブの各論では、薬との作用もお話しています。

 

 

3~4か月受講してくださった受講生のみなさん、ありがとうございました。

 

この講座を更によりよいものにしていくために、皆さまからの感想も参考にさせていただいています。

 

講座の感想の掲載許可を得ているものを紹介していきますね。

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


各ハーブの成分やどのような症状に適応するか、ハーブの活用方法など



◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?


オンライン受講が可能だったため

  

◆ハーバルセラピスト養成講座を受けたご感想をお願いします。


ハーブ以外にも普段の生活や健康維持に役立つ内容で充実していました。


想像以上に内容がメディカルによっていて、難易度は高いと感じました。


オンラインで受講できたのは大変ありがたかったです。


ただ、実際に教室で受講するのと比べ、コミュニケーションは取りにくく、もう少し参加だとより楽しく受講できるのかなと思いました。



◆今後の活動をよりよくする為にメッセージをお願いします。


私のハーブの知識の基礎となりました。


お話しいただく実例も豊富でためになりました。


ありがとうございました。



横浜市  Yさん



Yさん、オンラインでの受講ありがとうございます。

 

私もオンラインと対面同時並行に講座をおこなったのは初めてでした。

至らない所も多々あったと思います。

オンラインと対面の方と、コミュニケーションの取り方も考えようと思います。

 

Yさんのハーブガーデン、カフェ、ワークショップを開催していく夢を応援したいと思います。

ハーブもカフェ、ガーデン、メディカルなどに使えるので幅が広がると思いますよ。

 

ハーブを使い様々な事ができるようになるハーバルセラピスト養成講座。

ハーバルセラピスト養成講座は、ハーブの基本となっていくと思います。