アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピスト養成講座 第7回目 第8回目

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

先日、ハーバルセラピスト養成講座 第7回目 第8回目を行いました。

 

【 第7回 緑の薬箱とハーブ製剤実習 】

 

今回は、実習があります!

前回、ハーブ製剤のお話をしたので実際に作ってもらいました。

緑の救急箱と植物つながりでフラワーエッセンスのお話です。

 

まずは、今回ハーバルセラピスト養成講座で習う30種のハーブの中から、

良く使う万能なハーブを選びます。

 

そして、救急箱にも入るフラワーエッセンスがレスキューレメディーです。

 

◆フラワーエッセンスってどんなもの?

◆フラワーエッセンスはどう使うの?

◆バッチ博士はどう使ったの?

など話ました。

 

レスキューレメディーの活用方法も話しましたよ。

レスキューレメディーは使う用途が色々あります。

是非、使ってもらいたいです!

 

ハーブチンキとハーブオイル、レスキューレメディーを作りました。

 

ハーブチンキ作り。

 

実際にハーブの計量をしてもらいます。

ハーブによって多さが変わります。

5gの多さにびっくりしていました。

 

(ハーブチンキ作り)
(ハーブチンキ作り)
(ハーブチンキ作り)
(ハーブチンキ作り)

 

カレンデュラオイル作り。

 

(カレンデュラオイル作り)
(カレンデュラオイル作り)
(カレンデュラオイル作り)
(カレンデュラオイル作り)

 

レスキューレメデイーブレンド。

 

(レスキューレメディーブレンド)
(レスキューレメディーブレンド)

 

ハーブチンキ、ハーブオイル、フラワーエッセンス作りで実際に触ってもらう、作ってもらうと家でも作りやすくなりますね。

 

その人、お家で使うハーブオイル、ハーブチンキなどを作るようにしましょうねと話しています。

 

 

◆ハーブ各論3個

今回は、ハイビスカスの試飲です。

このハイビスカスは、もよく観察してね~と言います。

この色が大事なんですよ!

 

(ハイビスカス)
(ハイビスカス)

 

お茶を飲んでみての感想は・・・

 

「やはり酸っぱい」

「結構飲める」

 

という声がでてきていますよ~。

 

実際にハーブを飲んでわかることもいっぱいありますね。

 

 

 

【 第8回 代謝と排泄 】

 

ここから身体の事が入ってきます。

ここは、食べたもの、口に入れたものがどのように代謝して排泄するかの話です。

 

代謝する経路は、

消化→吸収→代謝→排泄です。

それに必要なハーブも話ましたよ。

 

とにかく、「出すことは、大事だよ」と話しています。

 

身体も心も

「出す事は大事です。出せる身体作りをする。」

これがポイントです。

 

 

◆ハーブ各論 3個

 

今回はフェンネルの試飲です。

 

(フェンネル)
(フェンネル)

 

少し癖があるかな。

少し癖があるので、飲みにくいかもしれないですね~とお話すると・・・

「普通に飲めます」

「大丈夫」

と言ってましたね。

 

このフェンネルは、飲める飲めないと別れてくるハーブです。

この甘さが子供にはいいんですよ~ってお話しましたよ。

子供の咳にも使えるハーブの1つですよ。

 

このように実習のある回は進みます。

ハーバルセラピスト養成講座はこちらです。