アクセス 電話する
090-1839-7936

【感想】楽しかった~!ハーブシロップ&コーディアル作り

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

飲んで美味しいハーブシロップ&コーディアル!!

 

ハーブコーディアルとハーブシロップどう違うの?

そんな疑問を解消できる講座です。

どちらもハーブを使う事には変わりないのよ~。

 

 

そして、実際にハーブコーディアル&ハーブシロップを作ります。

ハーブシロップにエルダーベリーを使いました。

 

(エルダーベリーシロップ作り)
(エルダーベリーシロップ作り)

 

ハーブコーディアルにエルダーフラワーを使いました。

 

(エルダーフラワーコーディアル)
(エルダーフラワーコーディアル)

 

どちらも香りがよく、おいしいハーブコーディアル&ハーブシロップです。

 

ハーブシロップ&コーディアル作りの感想いただきましたので掲載させていただきます。

 

~~受講生の声~~


◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?


コーディアルとシロップつくりに興味があった。



◆薬草魔女の会の講座の教室を何で知りましたか?


日本メディカルハーブのサイトから



◆薬草魔女の会の講座を受けたご感想をお願いします。


楽しい時間をありがとうございました。


お土産もたくさんいただけて帰ってからが楽しみです。



◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。


これからも情報交換や、楽しいお話しの都筑ができることを楽しみにしています。



横浜市 melaleucalabo 主宰 宝本小枝子さん


 

このような形で宝本さんに会えるとは嬉しかったです。

うちの近くにハーブのサロンあるな~と思い、早7~8年。

お会いしたいな~と思っていた方に会えました。

 

お話しもしやすく、素敵な方でした。

講座も楽しんでいただけだようでよかった~と思います。

 

サロンも近くなので、お伺いしようと思います。

 

ハーブシロップ&コーディアルってどんなの?

ハーブシロップ&コーディアルを知る講座はこちらです。